ハバタク|HAVE A TAKT

NewsLetter|月刊ハバタク

Design for a Co-Creative World

  • ハバタク公式Twitter
  • ハバタク公式Facebook Page

世界を変えるイントラプレナーを育てる|Supporting a new generation of intrapraneurs

コンセプト|Concept


これからの企業の成長には、不確実性の高い環境に順応し、多様な人々を巻き込んで泥臭く、新しい価値を共創してく人材が不可欠です。ハバタクは東南アジアを舞台にしたプロジェクト型研修を通じて、企業の次世代を担う人材の成長に貢献します。

We believe the future of corporate growth will be fueled by an innovative workforce who have the resilience to adapt themselves to highly uncertain environments and the ability to collaborate with people of diverse backgrounds.
Our project-based training programs set across Southeast Asia aim to develop employees into ‘intrapraneurs’; individuals at the heart of the next generation of innovative companies.

サービス|Service

pct_service

企業から世界を変える人材を育てる渡航型グローバルイントラプレナー育成プログラム

pct_program1

サービス開始の経緯

新興国における新規事業開発には、現地市場の理解及び事業推進を担う人材の存在が不可欠です。しかし、現地市場の理解に基づく事業創造の経験をもつ社員やノウハウが十分でなく、思うような規模・スピードで事業を推進出来ていないのが多くの日本企業の現状です。特に新興国市場での事業創造を担う人材は、未知の環境に飛び込み、自らの力で基盤を築き、新しい価値を創造する気概とスキルが求められます。ハバタクは現地生活者目線で市場を理解し、短期間のアイデア創造、プロトタイプを用いたアイデアの検証を通じた新興国での事業アイデア創造のプロセスによって、これからの企業の成長を担う人材=イントラプレナーを育成する研修プログラムの提供を開始いたしました。

pct_program2

概要

「渡航型グローバルイントラプレナー育成プログラム」は海外に短期間渡航・滞在し、消費者インサイトの獲得、ビジネスアイデアの創造とプロトタイピングによる検証を行うプロジェクト型の研修プログラムです。本プログラムは参加者同士の対話主体のワークショップ形式と消費者インタビューや生活圏の訪問・観察を行うフィールドワーク形式の組み合わせで構成されており、新興国市場に対する理論的な知識の獲得に留まらず、実践的かつ具体的な経験を通じた「臨場知」の獲得と、実用性のある事業アイデア創造が可能です。事業アイデア創造のプロセスでは、論理やデータをアイデアの基点にするのではなく、将来の顧客となる生活者の共感を得るところからスタートし、未来志向でアイデアを創造するのが特徴です。
*1 結果として、研修のためのアイデア創造ではなく、実事業で活用可能なレベルのアイデア創造を実現しています。

3つのポイント

pct_point1

1.臨場知獲得による 消費者インサイトの理解

現地生活者・消費者へのインタビューやその生活圏の訪問・行動様式の観察を通じた臨場知の獲得により、マクロ視点や数値的観点では得られない現地の人々のインサイト理解を短期間の滞在で可能にします。

pct_point2

2.実践的かつ具体的な 事業アイデアの創造

消費者インサイト基点の事業アイデア創造とプロトタイプを使った検証プロセスを経ることにより、短期間でありながら、市場のニーズを捉えたアイデア創出が可能です。

pct_point3

3.海外事業を担う人材 としてのスタンスの獲得

現地生活者・消費者へのインタビューや、多様なバックグラウンドを持つメンバーとの共創プロセスを通じた、自らの力で現地との関係を構築し、事業を創造するという経験をすることにより、新興国での事業を担う人材に求められるスタンスを身につけることが出来ます。

対象:

次期マネジメント層(30〜40 代の中堅社員を想定):海外市場を自らの越境体験を通じて理解し、自分事として自社の成長戦略を考え、困難を伴う海外事業立ち上げを自律的に行える人材となる方を対象としています。

実績:

2014 年夏に花王株式会社様の「グローバルリーダーシップ開発プログラム(GLDPⅠ)」における、海外渡航研修の部分でご活用頂きました。当該プログラムは花王様の世界各国拠点から選抜された中堅社員 22 名(日本人 10 人、海外 12人)を対象に、インタビュー・フィールドワークを通じた市場インサイトの獲得、事業アイデアの創造と検証を行いました。参加された方々は様々な部門から日本のみならず欧州・米国・東南アジア各国拠点の方が選抜され、多様な事業領域・国籍のチーム編成となりました。そうした多様な参加者がそれぞれの知見を持ち寄ることで、より革新的なアイデアの創造を実現するとともに、花王様の次代をけん引するメンバー間のネットワーク構築にも貢献いたしました。また、本研修では株式会社グロービス様によるマネジメント向けトレーニングと連携し、理論と実践を組み合わせた総合的なプログラムを実現いたしました。

株式会社グロービス様の声:

ハバタクさんの現地ネットワークや事業創造の知見のおかげで、海外の顧客インサイト理解が深まり、参加者が自分自身の隠れた前提や偏った見方に気づくセッションとなりました。グロービスが担当した事業提案作成パートに対しても顧客ニーズの本質に迫る示唆を得られました。全体として、これまでの常識に囚われない発想力を持つ次世代リーダーの育成という花王様の目的を満たす最適なプログラムになったと思います。

実績一覧|Portfolio

1

組織力向上のためのアントレプレナーシップ・プログラム in ベトナム

Entrepreneurship Program for Organization

11_1

オンライン・ビジネス・ケーススタディ(ベトナム企業の事業課題解決)

Online Business Case Study (Solving Business Challenges for Innovators in Vietnam)

10_1

各国拠点リーダー向け事業創造トレーニング in Malaysia

Business Creation Training in Malaysia For Country Division Leaders

5_1

アントレプレナーシップ視点でのMIT流グローバル・リーダー育成プロジェクト

Entrepreneurship × MIT-inspired Global Leadership Training Program

4_1

短期滞在型新規事業アイデア創造プログラム “Co-Creation Journey for Business”

Business Ideation Intensive Program "Co-Creation Journey for Business"