【主催者紹介④】シェアビレッジ 半田


こんにちは!

シェアビレッジ家守(管理人)の半田理人と申します!Hanもしくはまーくんと呼んでください!

サイクリング3

近隣の山の頂上からダウンヒル!

本プログラムでは滞在先のコーディネートを担当させていただきます。

私は2015年8月から五城目町にある「シェアビレッジ町村」の家守の職に就き、茅葺古民家に暮らしながら、「シェアビレッジ」という新しい村のカタチを創るべく、奮闘しております。

sharevillage

シェアビレッジ町村。築134年の茅葺古民家です。

私はこの地域で生まれ育ちました。主催者の中で唯一の地元出身メンバーです。家守に就くために秋田へ帰って来ました。

私は幼いころから、自分の故郷には何も楽しいことがないし課題ばかりだと思っていて地元が嫌いでした。

しかし、ハバタクや地域おこし協力隊が、私の地元をフィールドに可能性とワクワクを掘り起こし、日本の足元から世界の未来を考え、チャレンジする姿に共感し、憧れを持ちました。

共にチャレンジしたいと強く思い行動すると、そのフィールドに立つことができました。

少なくとも週一回はかまど飯を炊きます。もはや特技です。一緒に炊きましょう!

少なくとも週一回はかまど飯を炊きます。もはや特技です。一緒に炊きましょう!

日本の足元から、私の場合は自分自身の故郷から。チャレンジすること、これからを考えることは、やがてグローバルなチャレンジへとつながっていくと思っております。

趣味は写真撮影。 夕暮れ時は絶景を探しに近所を走り回ります。

趣味は写真撮影。
夕暮れ時は絶景を探しに近所を走り回ります。

参加する方々と共に切磋琢磨していければありがたいです。

よろしくお願いします!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *